北のお山のクマタカは全くダメ&散歩画像

 ここ最近どうも気合が足りない。撮るものも少ないのは勿論だが、猛禽類の渡り物は打ち止めだし、歩いて山に入る元気も無くこの時期は熊が怖くて行けない。車横付けで撮れる猛禽も中々撮らせてはくれないし遠くに姿を一目見ただけ。

 

f:id:tenmokusan555:20220409092722j:plain

 ソニーα1+FE600mmGM+2倍テレコン+クロップモード使用。

 昨日撮りの森林の王者クマタカ一枚・・・痛んだ羽根が痛々しい。見る人が見れば何処のクマタカか分かるでしょう。遠い空抜けをフラッと飛んだだけ。車で往復4時間掛けてこの一枚ではやる気も失せる。特に春先は陽炎と靄にやられて非常に悪い画像となる事が多い。場所的に太陽の位置も悪い。上の画像は補正して見られる状態にしたもので元画像はアップ出来る代物ではない・・・。1800mmで撮って少しトリミングした画像がコレでは話になりませんね。

 

 

 一昨日の散歩画像・・・生憎の曇り空で絵が冴えない。

 ライカCL+VARIO‐ELMAR‐TL 18-56mm

f:id:tenmokusan555:20220409094138j:plain

 豊臣秀吉軍の総大将石田三成の水攻めにも落ちなかった我が町のシンボル忍城・・・実際は周囲が濠に囲まれた平城だったらしい。

 

f:id:tenmokusan555:20220409094159j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409094218j:plain

 城に渡る橋のたもとには花手水が・・・これ流行っていますね。

 

f:id:tenmokusan555:20220409094235j:plain

 イイ色使いですね~センスを感じる。

 

f:id:tenmokusan555:20220409094256j:plain

 桜も散りゆく・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220409094604j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409141534j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409141552j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409141610j:plain





 

f:id:tenmokusan555:20220409094629j:plain

 小さな公園の八重桜・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220409094959j:plain

 地元古代蓮の里公園の桜・・・。ライカCL+7.5㎜F2超広角ちょいトリミング。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095012j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409095027j:plain

 こちらも散り始めだった・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220409095036j:plain

 7.5mmの魚眼レンズをAPS-C機で撮り僅かにトリミングだから、本来は35mm換算11.25mmだから画角は13mm前後になるかな??。良く分かりませんが・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095049j:plain

 散る桜も曇り空では儚い・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220409095058j:plain

 吹く風に舞い散る・・・花吹雪。




f:id:tenmokusan555:20220409095131j:plain

 姫柿の花芽・・・メス木の花なのでこれが開けば柿の実の萼となる。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095305j:plain

 コレ何だっけ?・・・我が家のプランターの蕾。背後のボケ色はパンジー

 

f:id:tenmokusan555:20220409095323j:plain

 花開くと・・・。ライカCL+105mmF2.8マクロ

 

f:id:tenmokusan555:20220409095343j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409095352j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409095405j:plain

 パンジーの花びらの雫・・・。

f:id:tenmokusan555:20220409103724j:plain

 超雫・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220409095430j:plain

 スノードロップ・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220409095443j:plain

 猫の額程の花壇の横で・・・近所の猫。本名はあるが我が家ではタマと呼んでいる。

 毎日我が家に何度も訪れては、「家の中に入れてくれ~」「大好物のチクワをくれ~」と訴え掛けて来る。「タマ、ここに来い!」と言うと、言う事を聞いてやって来て、額に手をやったりオデコや喉元を触ってやるとゴロゴロ言って目を閉じ大人しく寝てしまう。ウトウト状態のうちにパチリ・・・。

 タマは近所周辺数百メートルに出張しては、喧嘩をやって来て傷を作って来るヤンチャ坊主だ。向かって左瞼も傷が癒えて来たところで傷の名残がある。何だか家に懐いてしまい、2階のベランダにまで来てしまう。朝は朝で戸を開ける前に来て待っていることも・・・だから・・・可愛い。

f:id:tenmokusan555:20220409095502j:plain

 タマとは血の繋がらない兄弟。飼い主はご近所さんでタマと一緒。こちらは愛嬌は振り撒くが、完全に心を開いてくれない。いつしか躾けなければ・・・と言ってもこの祖新六四が躾けても仕方ないか・・・笑。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095517j:plain

 ↑↓の画像はα1+FE600㎜GM+1.4テレコン。どんな被写体でも「撮る」練習になる。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095617j:plain

 ヒヨドリ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220409095626j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409095635j:plain

f:id:tenmokusan555:20220409095644j:plain

 近所の桜でヒヨドリが遊んでいた・・・。

f:id:tenmokusan555:20220409095655j:plain



 これぞ花鳥風月、何が何だか良く分からない記事となってしまった。

 

 さて、今日は超美味い餃子を沢山予約。午後取りに行き今夜は餃子三昧、ご飯抜きで餃子が主食だ。肉と言うよりかは野菜餃子と言った感じ。ニラにニンニクの香りに野菜の甘みがジュワッ!!、これぞ病み付き餃子。皆さんにもご馳走したい位・・・本日はこれまで。

 


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)