もうひとつの趣味・・・鉢植えで草花を楽しむ & 紫陽花には少し早かった。

f:id:tenmokusan555:20210531122340j:plain

 小さなノイバラの花を、鉢植えで盆栽風に楽しむ・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210531122404j:plain

 暑くなるこれから盆上に涼しさを・・・ツワブキを和鉢に植えて盆栽風に楽しむ・・・葉を楽しむのは盆栽の世界にもある。

 

f:id:tenmokusan555:20210531122427j:plain

 こちらも盆栽鉢を用いて、十和田葦とシダ、それにワレモコウを植え込み、これからの季節に涼しさを味わう・・・これからどんどん育って行くだろう。

 

  他にも希少なスズランやヤマアジサイなども、和鉢に植え込んで楽しんでいる。皆さんも如何でしょう、盆上(鉢中)に景色を楽しんでみては・・・。こんな風に好きな植物を、これまた好きな鉢に植えこみ自画自賛を楽しむ。これが日本の風流と言うものだ、な~んてね。

 

 

 

  今日は紫陽花を撮るには少々早かった。

 

f:id:tenmokusan555:20210531123410j:plain

 ちょっと仰ぎ見て・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210531123624j:plain

 こんな風に紫陽花色になるのは梅雨入り頃だろうか・・・この一枚は以前撮です・・・。



    紫陽花の色付きはあともう一歩。梅雨入り頃に見頃となりそうだ・・・

 

      さて、明日は何処へ・・・明日の朝、吹く風に聞いてみよう。

 

           

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)