ニュウナイスズメ

 今年も早咲きの桜にニュウナイスズメがやって来た。

 夜勤明けの今日、咲き始めたKカントリークラブ近くの桜にニュウナイスズメが来ていないか寄ってみた。この場所は桜が咲き始めると一週間程はカメラマン達で賑わう。桜が満開になる頃には二十人位は並ぶかな?。本日寄った時にはカメラマンは二人。家に帰りカメラを車に積み込んでいざ出陣。

 ニュウナイスズメは森林性の雀で普段は森に棲むが、桜の密に誘われて毎年桜の咲くこの時期に森からやって来る。普通のスズメとの違いは、頬に黒く丸い斑が無いのでひと目見て分かる。残念ながら本日は雌の姿を見ることと、花殻を口に銜える姿は見られなかった。

 

f:id:tenmokusan555:20210309201307j:plain

 花殻を摘まないで、居合わせた仲間の毛を啄んだニュウナイスズメ(左)

 右は「何すんねん!!」と言った感じでした。

 

f:id:tenmokusan555:20210309201337j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201353j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201405j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201442j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201457j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201515j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201528j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201541j:plain

f:id:tenmokusan555:20210309201604j:plain

 頬には黒く大きな斑が無い・・・

 

 さて、明日仕事に出れば一週間の連休だ。何処かに行ってみよう。

 

 

                祖新 六四

              (そにぃ むつし)