姫柿など・・・祖新六四のもう一つの趣味&これで精神統一。

 野鳥撮りの趣味の他に姫柿盆栽(観賞用の柿)の育成の趣味もある。

 下の姫柿の品種「秋茜」(早性種)は、もう9月から色付きを見せて、葉を落とさないまま今現在は真っ赤な実になり色付きの峠は越え、徐々に色褪せを見せ始めている。

f:id:tenmokusan555:20191017180817j:plain

 先生園から持ち込んだ当初はまだか細い主幹だったが、今では太みを増してきた。半懸崖?吹き流し?とでも言ったら良いのか独特な樹形に育っている。


f:id:tenmokusan555:20191017180837j:plain

 素性の良い苗木を先生園から手に入れ育ている品種「雅」・・・まだまだ若い樹だが主幹も自然と揺すりを出し品のある樹に育っている。実はこれから真っ赤に染まる。


f:id:tenmokusan555:20191017180854j:plain

 品種「日の丸」・・・実はこれから赤く色を増す。見た感じ今年は樹が少し疲れいるようだ。

 

 

 そして野鳥撮りのカメラワークに集中力をと、日本刀を一振り手に入れた。とある文献の資料にある、まだ研究課題の残る「?」の部分があると言う刀剣だ。コレはちょっと面白い。


f:id:tenmokusan555:20191017180920j:plain


f:id:tenmokusan555:20191017180951j:plain


f:id:tenmokusan555:20191017181006j:plain

 勿論、登録してある都道府県の教育委員会に所持が自分の物となった、名義変更の届け出をして正当に所持出来る手続を得ている。白鞘なので後で拵えを注文したいと思っている。


f:id:tenmokusan555:20191017181019j:plain

 姫柿を撮ろうと外に出たら、隣の家の車の上にノラちゃんが2匹いた。秋猫はノラちゃんでも美しい・・・本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四