α9Ⅱ発売決定も・・・このスペックでは買えないな。いや、買わない!!

 α9Ⅱ発売決定も・・・

 素人写真家の祖新六四の目からしてみると、今度のα9Ⅱは肩透かしの感で一杯だ。「何だよソニーさん、お客さんはプロだけかい?」と言った印象が拭えない。本気のアマチュアユーザーを馬鹿にしているようで、今度のα9Ⅱの購入は見送りのキャンセルとした。とかくⅡ型は大したスペックアップもしないで出る傾向にあるが、今回のα9Ⅱは「α9プロ用Ⅱ」とでも名付けたいような、次期オリンピックにおいてキャノン&ニコンに食い込むべく、現場でのスポーツ報道向けに特化したような仕様で、アマチュアの全く必要としない機能を盛り込んで出してきた。全く以ってアマチュアの要望(期待)を見事に裏切ってくれた。こうなったからには今でも十分な性能のα9を使い倒しながらⅢ機を待つか、6100万画素機を導入しクロップ専用機として2台体制で使うかのどちらかだ。それにしても画素数ひとつにしてもα9機のままだもんなぁ~。それにそろそろ野鳥瞳フォーカス辺りをと期待していたが・・・。あっと驚く性能を引っ提げて登場すると言う、前評判のアレは何だったのだろう?と言う肩透かし・・・予約はしておいたが、今回は買わないよと断りの電話をショップに入れたのでした。以上、暇潰しの独り言でした・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20191012100936j:plain

 

 このところ休日と天候の関係で、猛禽撮りに出掛けられていない。この超大型台風が通り過ぎて、川や森が落ち着きを見せたら出掛けてみよう。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四