セイタカシギ

 時間が出来たのでミサゴの様子を見にT沼へ・・・セイタカシギが近くの水辺にやって来た。

 

 ソニーα1+FE200-600mmGズーム+1.4テレコンの手持ち撮影・・・。

 白に黒、そして赤い足は成鳥ですね・・・。

 

 餌を探しながら浅瀬を歩く・・・。

 

 

 こちらはまだ若い個体・・・。

 

 

 今はこの2個体のセイタカシギが見られる・・・。

 

 鳥待ちの時には同士達との機材談議にも花が咲く。高額な新機種が出る度に大きな期待が掛かるが、蓋を開ければ期待ほどでもない事の方が多い様に見受けられる。今のところキャノンはR3、ニコンはZ9、自分の使うソニーはα1だが、R3は性格が違う土俵なのでそもそも比較するのは違うような気がする・・・。それにしても高画素が騒がれる時代だが、高画素機でもノイズの出ないセンサーを早く載せてくれないものかなぁ・・・そして背景にピントが抜けない鬼AF、そうなればそれこそが自分の追い求めるカメラ。8K動画なんぞの機能は蚊帳の外で良いから、カメラたる性能を極限まで上げてくれ。ソニーにはバッテリーグリップ一体形は未来永劫望めないだろう。それは諦めるから、開発を終えている新センサーに改良を重ね早くカメラに載せてくれ。頼むぜソニーよ。

 

 私的な事ではあるがそれが済んだら本年最後の伊吹山遠征をしよう。雪が降る前にしかそのチャンスは残されていない・・・本日はこれまで。

 

             

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)