今日はコウノトリ日和。

 お目当てのミサゴは全く現れず、いつもより早く上がって家路に着いた。今日楽しませてくれたのはコウノトリ。7個体がやって来ていて青空の中の飛翔も見られた。そして朝7時台にはほぼノートリやフレームオーバーの至近撮りも出来た。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコンの840mm&クロップモードの1260mm撮り。

 朝はこの水溜まりに7羽のコウノトリが居た・・・。

 

 小魚ゲット・・・まだ陽射しが足りない。

 

 銜え直して・・・。

 ポイッと・・・。

 縦にして・・・。

 喉奥へ・・・。

 

 放り込む・・・。

 

 1羽のコウノトリが飛び立った・・・目の前を通り過ぎる時はフレームオーバー・・・ノートリミングです。

 




 一生懸命餌探し・・・。

 

 長い嘴で器用に捕まえては喉元に運ぶ・・・。

 

 1羽だけ先に飛び立った個体が、先の水路の駆け上がりに居た・・・。

 

 

 

 風を受けて青空高く飛翔もした・・・。高く飛んだところを840mmでやっと5羽を画角に入れる事が出来た・・・。

 

 

 

 数日前からやって来ているオオヒシクイ・・・ただのヒシクイよりも希少だ。

 

 これは・・・ムナグロ?ダイゼン?腰元が白くないのでダイゼンではなさそうだ。小さい鳥は良く分かりません・・・。

 

 さて、利根川の河川敷の除草作業も終わったようだ。ここでのミサゴ撮りを待ち望んでいたカメラマン達が今日は結構訪れていた。くれぐれもゴミは散らかさないで下さいね。これから11月一杯までは多くの人達で賑わうだろう。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)