今日もオオタカ画像てんこ盛り。

 晴れとなるならまたオオタカ幼鳥撮りへ。何と言っても家から5分でオオタカに会えるのだから行かない手はない。車を置いてそこに三脚を立てカメラをセット。人に会ったのは犬を連れた散歩のオバちゃんただ一人。誰気兼ねなく「ぼ~っ」と出来る野鳥撮りも良いものだが、この時期暑いのだけは玉に瑕。汗も出るが時折渡る風が心地良い。

 毎度お馴染みオオタカ幼鳥画像、ちまちま出してもしょうがない、ドカ~ッとアップしちゃいましょう。今月の画像使用量大丈夫かな??・・・今回だけで1週間分位使ってしまったようだ。

 

 ソニーα1+FE600㎜F4GM

 いつもの杉の大木の頂上付近の枝で・・・。これだけ大トリミングしてもまぁまぁ見られるのは5000万画素越しの画素数の恩恵だ。

 

 今日も元気に声を上げて鳴いていた・・・。

 

 飛び出した!!、と思ったら・・・枝移りだけでした・・・。

 

 神社の森の中にオオタカ幼鳥発見・・・。こうした木々の中でも遊んでいる。

 

 兄ちゃんに付いて行く弟と言った感じだ・・・。

 





 またこのオヤジ来ているな、の目線か・・・。

 

 この2コマはオオタカが明る過ぎてしまった・・・。暗い背景にオオタカ幼鳥が突然飛んで来たのだが、ファインダーで暗く見えずらかったので、明るくしようと瞬時にシャッタースピードを2500分の1秒から800分の1秒に落としたら、今度はオオタカの幼鳥が日の当たる所を飛んでしまい、結果オオタカの幼鳥が明る過ぎる結果となってしまった。これでも暗くしたのだが・・・ミスった~。

 やっとピントが取れたと思ったらもう後ろ姿・・・被写体が近くて速いと難しい・・・。

 

 さて。このところオオタカ幼鳥ばかりだが、狙っていた伊吹山遠征の日にち辺りの天候があまり良くない。関東勢はそれでも行くのかなぁ・・・自身の遠征は見送りかな??。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)