大切な画像が・・・オオタカ幼鳥旅立つ・・・身近なツバメを撮ってみた。

 このところ皆様のブログに訪問出来ずに申し訳ございません。ウトウトと幾度も落ちながら画像整理をしていたら、何をクリックしてしまったのかうっかり画像データを消去してしまい、その上ゴミ箱内も消去・・・。中には撮り溜めた大切な画像もあったので、ゴミ箱から完全消去された画像も復旧出来るソフトで復旧をしているところなのだが、30時間以上外付けハードディスクの消去画像データをスキャンした挙句に、「ソフトが応答していません」となるなど、とんでもないことを繰り返したりの日々で1週間近くの時間を無駄にしている状況です。サポートでマンツーマンやり取りで高度な復元も試みたのだが結果が出ずのこの1週間。また月曜日にサポートに連絡して一からやり直してみようかと考えているところ。救いは過去に撮り溜めたイヌワシ他などの画像は消去せずにセーフだったこと。と言うことで、暫くはパソコンを使わずにいますので、また訪問が滞ることを前以てお詫び致します。

 

 そんなこんなの日々の中、近くの神社の森のオオタカの幼鳥を昨日見に行ってみたのだが、毎日確認出来た姿や鳴き声が確認出来なかった。お盆前にはこの地を離れるだろうと予想はしていたが、多分親に追い出され安住の地を求めて旅立ったのではないかと思われる。想像するにいきなり遠くには行かず、数キロ圏内の近くで暮らし始めるのではないかと考えられる。

 オオタカの幼鳥に出会えなかった昨日は、現場で飛び回っていたツバメを撮って帰って来た。ツバメも撮る練習には役に立つ。それではド~ッと画像をアップしますので暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 曇り空の空抜けで冴えないが、先ずはツバメの空中餌渡しから・・・

 ソニーα1+ソニーFE600㎜F4GM

 獲物はトンボのようです・・・約0.3秒程の連写で。

 大きな口を開けて餌を待っています・・・。

 

 そして口に銜えさせる・・・。

 

 トンボと分かりますね・・・。

 

 餌渡し成功・・・。

 

 

 そして次は緑の田んぼの上を飛び回るツバメ・・・。

 田んぼの稲もすくすくと成長し田んぼ一面緑の絨毯・・・。

 

 小さな虫を探しながらツバメが飛翔していた・・・。

 

 ファインダーに2羽入りを狙って・・・。

 

 被写界深度により勿論ピントは片方にしか合いませんが・・・。

 

 こうした単純背景ならばゾーンモードが威力を発揮。ピッと一度ツバメを捕捉してしまえば、素早い動きの被写体でも今日のミラーレスカメラで連写の利くカメラなら、こうした画像はいとも簡単に撮れてしまう。腕要らずでカメラとレンズに助けられて撮影出来てしまうのだ。



 さて、ゴミ箱からも完全削除してしまった画像データ、果たして復旧復活なるか・・・明日からまた取り掛かろう。先ずはサポートに連絡だ。

 

 そして色々と飛び交うイヌワシ情報だが、今季は三ツ星撮影チャンス到来の気配が漂っている。噂話から真実味を帯びた話も聞こえて来た。となると広範囲に親と飛び回る来月以降が遠征のチャンスか・・・遠征前は天気予報を要チェック、出産祝いも用意しなきゃかな?・・・笑。その前に落鳥しないように祈ろう。本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)