それにしても今期のミサゴはどうしたのか。利根川河川敷もそうだが、隣県の沼の方も出方が芳しくない。利根川においては狩りをする個体はほぼ1個体、これでは良くて午前中2回の登場午後1回の3回のチャンスしか無い。悪ければ1回か2回となるので撮れ高も非常に厳しい状況だ。原因は個体数だ。狩りを良く見せる個体は1個体で、極稀に他の2羽も確認出来るが、殆んどこの2羽は狩りを見せずに様子見に飛来する位。今月はまだ通ってみるつもりだが、そろそろ別な鷲鷹類にも目を向けた方が良さそうだ。ハイイロチュウヒも賑わい始めているようだが、登場が午後4時半頃では良い絵も撮れないので最初から行く気は失せている。後は雪の降る前に一発アノ鳥さん撮りに行ってみようかと言ったところか・・・。
それでは利根川で見た野鳥達を暇潰しにご覧下さい・・・。
使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ
三脚 :ザハトラーflowtech75
雲台 :ザハトラーaktiv8
照準器:SONIDORI PRO
先ずはミサゴから・・・今期は不調だ。良い絵を撮っている方は殆どいないだろう。
ダーウィンは後ろ向きでボツとした・・・。
中洲の木にやって来たジョビオ君・・・今年も渡って来たようだ。
ブースト連写で・・・おや?上方向へと飛び出したぞ・・・。
後で分かったが画像左上方向に虫がおり、それを捕食しようと飛び上がったようだ・・・。
口を開き捕食態勢へ・・・。
もう少し・・・。
口に入った・・・。
捕食成功・・・。
水平飛行に移り飛び去った・・・このシーンで100カット以上間引いてあるほんの一部画像でした。
小鳥は良く分からいのだが、これはビンズイ??タヒバリ??・・・。
飛び出し・・・。
ハクセキレイ・・・。
セグロセキレイ・・・。
アオサギ・・・。
これは普通のカンムリカイツブリ?それともクラアクカイツブリ?・・・これも良く分かりません。
鉄の鳥は米海軍機のボーイングP8ポセイドン・・・10数枚撮ったが連写中に胴体下の灯が点いた瞬間のコマが一枚だけあった。利根川上空を飛んで行った。
イソシギのバトル?ランデブー飛翔・・・。
カワラヒワ・・・。
帰りに土手を上がろうとしたら至近の地上にノスリがいた・・・。
石の上に移ったノスリ(多分若)・・・人が近寄り携帯で撮っても飛ばなかった。
さて、猛禽撮り屋さんがまたもこんな画像ばかりでお恥ずかしいところだが、寒くなったらもう少しは猛禽画像も多くなるだろうから今しばらくお待ちください・・・。
さぁ、週末は体力を温存させて、来週からまた気合を入れて野鳥撮り再開と行こう。・・・本日はこれまで。
祖新六四
(そにぃ むつし)