姫柿の実誕生・・・日本刀の手入れ・・・野鳥撮りは休業中。

 開店休業中の野鳥撮り。久し振りに屋根裏のお宝部屋に籠り日本刀の手入れを行った。

 ライカCL+ライカVARIO ELMAE-TL18-56㎜&105㎜マクロ

 地影、沸き、砂流しなどの動きが刀身から鑑賞出来る・・・。

 

 

 

 

 棚場の姫柿の若葉も徐々に固まり始めて来た・・・自作苗木もすくすく育っている。

 

 姫柿の白い花もこのように茶色になりつつあると、そろそろ花殻を落とす・・・。

 

 花殻を落とすと青き小さな柿の実が誕生だ・・・。

 

 生まれたての産毛に覆われた小さな柿の実を、萼がしっかりと守っている。これから初夏に掛けて青き実は大きく育つ・・・。

 鉢植えで楽しむ紫陽花も花芽を見せ始めた・・・。

 

 鉢植えで楽しむ昭和天皇所縁のスズランも顔を持ち上げて来た・・・出所は秘密とする。

 

 近所のハナミズキ・・・数日振りに青空が覗いたので。

 

 蝶も春ですね・・・。


 このところ猛禽記事が無くて恐縮です。某湖畔の熊鷹は営巣抱卵中のようなので見守り期間中。雛が孵り枝渡りを始める7月頃までは撮りに行かない方が良いだろう。北のお山は出が悪いし西のお山は出ても遠いし、出たとしてもクマタカは近くで中々撮らせてくれない。矢張り新たなポイントを足で探さないといけないかな?。ダメもとで一発勝負にでも行くしかないか・・・。まぁ慌てることは無い、やる事は沢山ある。猛禽撮りだけが趣味ではないのだから・・・本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)