孤高の猛禽イヌワシ・・・花鳥カフェの「天姫」

 北関東イヌワシ撮りは鳴かず飛ばずとなり、本日は気持ちを立て直す休養日とした。

暇なので車で40分程の所にある、花鳥カフェなる場所に行ってみた。ここには鷲鷹類もいて、何とイヌワシ様もいるではないか。早速身支度をしてカメラを持ち出掛けた。

 

f:id:tenmokusan555:20210209202318j:plain

 このイヌワシはソウゲンワシとのハイブリッドの「天姫」(テンキちゃん)メス。5歳位だそう・・・。草原(ソウゲン)と言うことはモンゴルなどに見る、イヌワシを狩りに使うあのイヌワシとのハイブリッドか・・・?

 

f:id:tenmokusan555:20210209192403j:plain

 この天姫ちゃんの抜け落ちた羽根が売っていたので購入。イヌワシ撮りのお守り代わりにしよう。ラスト1本の残り物、福があると見て良いだろう。次回イヌワシ撮りはこれでバッチリの気配(笑)。

 

f:id:tenmokusan555:20210209202453j:plain

 外を見るイヌワシの姿には孤高の猛禽と言われる威厳すら感じる・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210209202859j:plain

f:id:tenmokusan555:20210209195120j:plain

 こんな木止まりの姿が自然の中で撮れたらなんて思うと・・・また行きたくなってしまう。

 

f:id:tenmokusan555:20210209195224j:plain

f:id:tenmokusan555:20210209195548j:plain

 

 

f:id:tenmokusan555:20210209204753j:plain


 他にもハリスホーク鷹や色んなフクロウ達の猛禽類から、子供達の喜びそうな小鳥まで沢山の野鳥達がいた。そう言えば爬虫類もいた。でもやっぱり存在感はこのイヌワシだ。ハリスホークが赤ん坊に見えてしまう。鷲鷹を使い鷹匠の様に腕に止まらせる体験もここでは出来ます。

 

 さて、連休はまだ続くが天気はどうかな?。近日中にまたイヌワシ探しに出掛けてみたい。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)