久し振りに奇岩のお山のクマタカ

 ダム湖クマタカには行かず、久し振りにお山のクマタカに行ってみた。

 期待はしていなかったが成鳥♂♀の飛翔が見られた。♀の方は左羽根を見れば何処のお山の個体か、知る人は知っていますね。しかし今日は大失敗をしてしまった。木々の美しい新芽や花芽を撮ってたところ、突然至近をクマタカが通過。サッとファインダーを覗きピントを取る動作を取ったが、レンズの距離を4.5m~15mの距離のままでヤッてしまった。慌てて撮るも後ろ姿。それだけなら良かったのだが、「あぁ~あ、やっちまったなぁ」とガッカリして目線を前に向けると、もう一羽の成鳥が続けざまに至近を滑空通過。近かったのでファインダーに入れた時にはまたもや後ろ姿。ここでのクマタカの遭遇では一番の至近だった。それも2羽連続の至近通過、ク、クヤシィ~!!。クマタカの後ろ姿を見ながら、自分の未熟さに肩を落としたのであった・・・じゃんじゃん。居合わせたベテランのUさんさえもクマタカの素早い至近飛翔に撮り溢してしまった。

今日は良い勉強になった。

 

  今日は天気は良かったが大気の状態が良くなかった。大気の揺らぎでキリッとしない甘さのある画像の量産だった。

 

f:id:tenmokusan555:20200326012041j:plain

 成鳥♀飛翔・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012052j:plain


f:id:tenmokusan555:20200326012103j:plain


f:id:tenmokusan555:20200326012144j:plain

 成鳥♂飛翔・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012155j:plain

 上は♀・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012208j:plain

♂・・・
f:id:tenmokusan555:20200326012217j:plain

♂・・・
f:id:tenmokusan555:20200326012240j:plain

 ♂・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012251j:plain

 ♂・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012308j:plain

 ♀・・・


f:id:tenmokusan555:20200326012319j:plain

 ♂・・・この画像も上空通過を見逃してラスト1秒で連写したものの一枚。今日は集中力が欠如していた・・・反省。

 

 本日は失敗もあったが収穫もあった。軽登山をやっている方と立ち話をしていて、クマタカのポイントの情報が得られた。そのとある場所はクマタカの出も良いようだ。休日に偵察に行ってみよう。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)