イヌワシ(狗鷲)伊吹山

f:id:tenmokusan555:20190819162833j:plain

  狗鷲・・・天狗伝説の天狗様、実はその正体はイヌワシだと信じる。食物連鎖の頂点に立つイヌワシは、天狗の神隠しの伝説にあるように、赤子や子供などあっと言う間にさらって飛んで行ってしまうだろう。イヌワシは鹿でさえ捕まえて飛翔してしまうのだから・・・。昭和10年代だったかの読売新聞の記事にもあった、広島県のとある村で起こったイヌワシ事件や、イヌワシの営巣した巣の中にあった人骨話など。それらから考えてみても、天狗様の正体はイヌワシだと思えてしまう。その上イヌワシは「狗鷲」とも書き、天狗の「狗」が使われている・・・。


f:id:tenmokusan555:20190819151831j:plain

 獲物を捕まえようとロックオンし足を出したのかと思ったら、この後見事に脱糞だぁ~!!笑。

 

 

 以上、滋賀県伊吹山で撮ったイヌワシでした・・・

 

 さて、来月も伊吹山イヌワシ撮り遠征を計画している。楽しみだ。

 

                               祖新 六四