カイツブリの子育て

 猛禽撮りに行けていない中の休日、近くの公園に100-400mmを片手に遊びに行ってみた。蓮の池に行くと野鳥撮りの顔見知りの方達が何人か池にレンズを向けていた。「どうも~」と軽く挨拶を交わし、今日は何ですか?カワセミ?と聞くと、カイツブリの親子だそうで、親の背中に子供を乗せる姿が見られるとか。と言うことですぐさま家に戻り(車で数分)、機材一式を持って来て撮影に加わりました。お仲間はここでこの雛が卵を割りこの世に誕生する瞬間も撮っており、その画像も見せて頂きましたが良い写真でした。それでは暇潰しにご覧下さい。

 

f:id:tenmokusan555:20200608090738j:plain

 雛は4羽確認出来ました。


f:id:tenmokusan555:20200608090723j:plain


f:id:tenmokusan555:20200608090709j:plain

 まだ親の背中に乗りたがり、微笑ましい姿を見せてくれました。


f:id:tenmokusan555:20200608090646j:plain


f:id:tenmokusan555:20200608090630j:plain

 親は小魚を獲っては雛に与えていました。


f:id:tenmokusan555:20200608090601j:plain


f:id:tenmokusan555:20200608090550j:plain

 蓮の葉っぱの上を、歩くと言うよりは跳ねるように歩いては休む雛。


f:id:tenmokusan555:20200608090530j:plain

 

 さて、梅雨前に今度の休日こそクマタカポイントに行きたいものだ。予定、叶うかな・・・本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そしん むつし)