脇差も一振り&近所の柿の木のムクドリ

 日本刀を一振り手に入れ拵えを制作してるところだが、出来上がりは1月中になる。一振りだけでは味気ないので、最初の一振りと関連のある刀工の脇差も一振り手に入れた。江戸三作として知られる壮司大慶直胤の脇差で、筑前を名乗っている時の江戸打ち(江戸城下で作られた一振り。)

 

f:id:tenmokusan555:20191118153856j:plain


f:id:tenmokusan555:20191118153836j:plain

 東大城下とは江戸を表す言葉で、いわゆる江戸で作刀されたもの。直胤は全国を回り、各地の刀工達に作刀を指導して回ったことでも知られている。

 この脇差の前に手に入れた大刀で、自己流の居合でもやろうかと思っている。波紋を眺め精神統一し、野鳥撮りの一瞬をモノにする研ぎ澄まされた神経を開発するためでもある・・・な~んちゃってネ。怪我をしないように気を付けよう。笑

 

 

 

 近所の柿の木にいたムクドリ・・・


f:id:tenmokusan555:20191118153431j:plain


f:id:tenmokusan555:20191118153458j:plain

 なんちゃって856(600mmF4×1.4テレコン)の840mmF5.6撮りにトリミングです。

 

 さて、本来なら明日から今年最後のイヌワシ遠征の予定だったが、それが温泉旅行に変更となってしまった。ま、たまには温泉&美味しいものでも楽しんで来よう。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)