朝起きるのが遅かったので、本日も午後W遊水地へ。ハイイロチュウヒの雌は撮るのは容易なのだが、雄は中々姿を見せてくれない。そんな中15時30分を少し回った頃だろうか、土手下にハイイロチュウヒの雄が地面に降りる姿が見えた。急いで三脚を担ぎ50m程進みフォーカスしようとしたら飛翔。ちょっと遠かったが、何とか雄の姿を撮る事が出来た。
コミミズクは暫く前までは見られたらしいが、心無い写真撮りが獲物を投げ込んでの撮影をしているらしく、姿を現す場所がやや変わってしまった。場所は分かるが行く気にはならない。困ったものだ。止まり木を立てる位なら可愛げもあろうが、体のイイマイ写真を撮りたいが為にヤラセをやるのは良くない。ましてや自然に生きるものに対しては・・・。
今日の一枚は、やっぱりハイメス・・・これは撮らせてくれる。目の前通過も・・・
そしてハイイロチュウヒの雄の登場も・・・・距離があり過ぎた。
葦原の貴公子・・・距離はあったが久し振りの再会だった。
さて、明日から一週間は仕事で野鳥撮りはお休みだ。この遊水地も13日に葦焼きが行われる予定だから、次回の休日にギリギリで行けるかどうかだ。いよいよこの遊水地での猛禽の季節があと少しで終わりになる。
祖新 六四
(そにぃ むつし)