赤い目のオオタカ飛翔。

 いつものオオタカフィールドでは、一羽の幼鳥を残して他の二羽の幼鳥はこの数日姿を見せない。ひょっとすると一足先に安住の地を求めて旅立ってしまった可能性もある。残る一羽の幼鳥も時折鳴き声を上げたりして、親を呼ぶような声を上げるのだがその声も少なくなっている。赤目の雄親の餌運びも一日に一回見られれば良い程に減った。残る幼鳥の旅立ちも秒読み段階のようだ。今日は幼鳥の飛び出し3連発と水浴び程度しか撮れず昼前には撤収した。

 本日は昨日の赤い目のオオタカ雄成鳥の飛び出し後の飛翔姿を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 朝の順光で空も青いが空抜けではね~・・・昨日の飛び出しからの空抜けです。

 スズメを掴んだまま止まり場所を変える為飛んだ・・・。

 

 以下の画像は上画像の数分後の画像。飛翔後別場所に止まったのだが真逆方向に止まったため空の色もイマイチ、おまけに生憎の斜逆光撮りで空の色も目の色も良く出ない・・・。止まりから飛び出しまで全て撮ったが、画像枚数が多くなるので大幅に間引いてあります・・・。

 幼鳥が獲物を取りに来ないので、森に向かい飛び出した時の画像・・・。

 獲物が小さいスズメだけに片足掴みだ・・・。


 さて、残る幼鳥が森から姿を消すのも後僅か。明日は天気がイマイチのようだが、雨が避けられればまたフィールドにでも行ってみようか、起きられたらの話だが・・・本日はこれまで。

      

                 祖新六四

                  (そにぃ むつし)