走るオオタカの幼鳥&狩りの練習など幼鳥の姿。

 残った一羽の幼鳥がいつ旅立つのか、今日もオオタカフィールドに様子を見に行った。赤い目のオオタカの雄親は、旅立ちを促すかのように森に入った。しかし一瞬その姿を見せるだけ。幼鳥は水場に降りたり、いつもの電柱にとまったりと姿は見せてくれる。兄弟の2羽は既に旅立った。この幼鳥の旅立ちもこの数日だろう。

 本日は水浴び後何を思ったのか突然走り出したオオタカの幼鳥の姿や、一人立ちの前に狩りの練習をする幼鳥の姿などをご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 水遊び後こちらに向い走り出した幼鳥・・・。過去に成鳥の走る姿も見た事があるが、オオタカが地上を走る姿はイタダケない。幼鳥は無邪気で可愛いが・・・。

 

 動く物には興味津々・・・可愛いですね。

 こちらはトンボ・・・何だコレ?。

 何かを掴んだり銜えたりと遊んで旅立ちに備える・・・。

 カメラ目線・・・。


 地上で横になる幼鳥・・・警戒心が薄い。

 突然スイッチが入る・・・狩りの練習か。

 こうして獲物を狩る術を学んでいるのだ・・・。

 小枝を獲物に見立てたりして遊ぶ・・・。

 葉っぱが獲物に見えたか?・・・。


 未だ森に残る一羽の幼鳥は、毎日こうして旅立つ日に備えている。赤目の雄親もこの幼鳥の動向を気にしているようだ。旅立ちは後数日か・・・本日はこれまで。

      

                       祖新六四

                   (そにぃ むつし)