今日のオオタカ幼鳥と赤目の成鳥雄。

 梅雨明けと同時にオオタカフィールドでは蝉が鳴き始めた。幼鳥は元気に森や周辺を飛び回り、成鳥の餌運びはやや少なめになって来たような気がする。幼鳥のいる場所が気になりひょっとしたらと思い、三脚を担ぎ移動すると予感が的中したかのように、赤目の雄親が獲物を掴み幼鳥に渡しに来た。飛翔だけに終わったが何とか数十カット赤目が撮れた。それでは本日のオオタカ暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 ハウスに立つ人工物に3羽の幼鳥が集合・・・。

 

 木々の足元では幼鳥同士がじゃれ合ったり枝を足で掴み上げたりと、自然の中で生きる知恵を兄弟同士で学んでいるようだった・・・。

 

 予感が的中赤目が獲物を持って飛んで来た・・・一目見て赤目と判断出来たので空抜けでもあり照準器撮りで外す事は無いと思い照準器のみで撮った。

 

 森の中、地上から止まる枝を目指し飛び上がる幼鳥・・・。


 さて、明日も暑くなりそうだが、またフィールドに遊びに行ってみるか・・・本日はこれまで。

 

                  祖新六四

                     (そにぃ むつし)