今日のオオタカ・・・赤目の飛び出し・雌親の餌運び・幼鳥達。

 今日もオオタカフィールド通い。先日撮りの画像もまだまだ沢山あって持て余し気味。本日撮り少々と昨日撮りのオオタカ画像を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

         三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 若い雌親の餌運び・・・。

 赤目の雄親がいつもの電柱の上でワンクッション、幼鳥が取りに来ないと幼鳥のいる枝に獲物を渡しにやって来る・・・。

 この飛び出しシーンは大きく画像を省いています・・・。

 空抜けでは面白くないと思い背後の大木で緑を入れてみたが、逆に汚いボケとなってしまった。晴れ間となり葉のギラツキがあると良くない、失敗だった・・・。

 矢張り赤目のオオタカはカッコイイ・・・。

 餌を運んだ時の枝止まりの赤目・・・逆光で明るさを持ち上げたので何ともスッキリしない。あっと言う間に飛び去ってしまった。

 

 森を飛ぶ幼鳥・・・立派に成長している。

 ベンチに止まる幼鳥2羽・・・毎年そうだが早生まれの2羽は一緒にいる事が多いが、末っ子はやや孤立しがちだ・・・。

 

 幼鳥3兄弟・・・餌を貰い争奪戦が終わった後。

 幼鳥は警戒心が薄く、こうして地上にも降りて来るようになり、撮影時も距離が詰められ撮れるので助かる・・・。

 他にも沢山の残り画像があり毎度毎度の画像で恐縮ですが、この夏場はまだまだお付き合い下さい・・・見飽きた方は大いにスルーして下さいね~。


 さて明日からは天気が微妙、たまには休むのも良いかな?・・・本日はこれまで。

 

                    祖新六四

                  (そにぃ むつし)