利根川のミサゴ。

 今日は隣県の沼ではなく利根川河川敷でミサゴの様子見。すると何も用意していない到着時に、二羽のミサゴが上空を旋回。助手席に置いてあったカメラを取り出して車に寄りかかり手持ちで撮影。その後も昼過ぎまでに5回程ミサゴは登場してくれた。二羽同時登場の時は川上に通り過ぎ、目を前方に向けると何とまた違う個体が上空を旋回。利根川では3個体確認出来た。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

  使用機材 カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4倍テレコン

       三脚 :ザハトラーflowtech75

          雲台 :ザハトラーaktiv8

          照準器:SONIDORI

 

 あまり期待はしていなかったが、5回も登場してくれたミサゴ・・・。

 この時期はまだ除草作業がされておらず、良いポイントには入れず車を止めた場所からの撮影だ・・・。

 ダイブを見せるも遠くだった・・・。


 飛び込んだのは対岸寄りだったが、上のポイントで堰下だった・・・。

 2匹掴んだが一匹が爪から外れて落ちてしまった・・・。

 

 オマケ画像3枚・・・サギ。

 アオサギ・・・。

 コサギ・・・。

 さて、明日は日曜日か。暇なので起きられたらまた沼か川へ遊びに行ってみようかな?・・・本日はこれまで。

                                                                  祖新六四

                 (そにぃ むつし)