カワセミの水上がりⅠ

 4月のブログ第1弾はカワセミの水上がりⅠ。こちらの公園では距離は詰められるが、突っ込みを撮るのにはAFに気を使う。水面の映りに影響されてか、地元公園での突っ込みを撮るようには中々上手く行かない。次回はやり方を変え設定を煮詰めてみよう。離水はまぁ簡単に撮れるのだが・・・それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI PRO

 

 ダイブしたカワセミの向かって左側に魚が弾き飛ばされている・・・。

 魚を銜えるのを失敗したのかと思ったら・・・。

 嘴には獲物の魚が銜えられていた・・・。

 矢張りカワセミ向かって左手の魚は弾き飛ばされた魚の様だ・・・。

 この場所のカワセミにも少しばかり慣れて来た。ただここのカワセミのダイブシーンでα9Ⅲの性能を生かすにはややコツが要りそうだ。

 

 さて、先日は午後に地元公園へ行ったら、既にハヤブサは獲物を食べた後のようでソノウを膨らませていた。4時頃まで飛び出しを待ったが飛び立たず、諦めて帰り支度をし車の止めてある方に歩き始めた途端にハヤブサは飛び出した。何と意地の悪いこと、祖新六四はハヤブサに観察されていたようでした。やるなぁハヤブサ。敵はまた討ってやる・・・本日はこれまで。

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)