今日のオオタカ。

 今日は土曜日だったがいつもの沼のオオタカを撮りに行った。野鳥写真家の真木広造プロの隣に三脚を並べて撮らせて頂いた。その道のプロの話しは参考になる。有意義な時間が過ごせた。

 オオタカは数回姿を見せたが、ホバリング止まりで獲物を狩る姿は見られなかった。今日撮り画像、ほんの一部ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 おやおや??トビがオナガガモを掴んで飛んだが、これはオオタカが狩った獲物ではないかと思われる。狩ったもののカラスなどの邪魔者が来て獲物を置いて行ってしまったのを、トビが横取りしたのではないだろうか・・・。

 

 右手からオオタカが水面に現れた・・・サギはたまげたのかギャ~!!

 オオタカの成鳥がホバったが、光の当たり具合が余り良くなかった・・・。

 ほんの少しだがホバリングを見せたが、オナガガモを狩る事無く飛び去って行った・・・。

 

 さて、明日もこれと言ってやる事も無い。日曜日だが朝起きられたらまたオオタカ狙いに行ってみようか・・・何だか明日は狩が見られるような予感がする。行くか行かないか、明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)