赤目のオオタカ成鳥の餌渡し。

 今日は土曜日だがオオタカフィールドに出掛けた。今月お盆前頃には、3羽の幼鳥達も安住の地を求めてフィールドの森から旅立つだろう。オオタカが撮れるのもあと一週間から十日程だ。旅立ちを見届けるまで出来るだけフィールドに通ってみよう。

 そして本日は久し振りに赤い目の雄親の餌渡しが撮れた。そして一羽の幼鳥が鳴き声を上げ森前面の高い木に止まった。赤目が餌を持ち右か左から来ると予想を立て待っていると、予想が的中しいつもの電柱に赤目が獲物を掴みやって来た。「赤目来たよ~!!」と周囲に知らせカメラに飛び付いた。幼鳥は赤目の存在を察知し電柱に向かい飛んだ。それでは本日の餌渡しシーンをご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 電柱だったが予測的中、赤目がやって来てくれた・・・。

 この電柱に向かう幼鳥がファインダーに入るのを待つ・・・。

 幼鳥がやって来た・・・と同時に赤目は獲物を置く。連写コマは大幅にカットしてあります。

 ??、幼鳥は餌を掴まず成鳥の胸元に爪を立てた・・・赤目はこうした時も掛かって来いと闘いを教え込んでいるのか・・・。

 幼鳥見事にキック・・・。

 幼鳥は赤目が飛び去ると電柱の獲物を掴み森へと運んで行った・・・。

 3羽の幼鳥達もそれぞれに行動する姿も見られる。あと少し・・・3羽共無事に旅立つ事を願う。

   さて、明日は日曜日・・・起きられたらまたフィールドにでも行こうか、ちょっとお疲れ気味だしどうしようか。明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。

      

                   祖新六四

                 (そにぃ むつし)