やっぱりイヌワシの出現が変だ・・・足利市森林火災のお見舞いを申し上げます。

  北関東のイヌワシは絶不調で3連続空振り三振。全く姿が見られないと言うのが不思議でしょうがない。ひょっとして本当に成鳥は抱卵し、幼鳥はついに追い出され安住の地を探す旅に出てしまったのかとさえ思ってしまう。暫くイヌワシ撮りは控えてみようかと考えている。もしも抱卵しているとしたなら、それはそれで喜ばしい事なのだが・・・。


f:id:tenmokusan555:20210225211815j:plain

 本日も撮れたのはマヒワだけ~・・・ 

 

 

 

 そして今現在も延焼し続けている栃木県足利市の森林火災。もう5日間も燃え続けている。

 帰路に着く途中自衛隊のヘリがダム湖に・・・森林火災消火の為かとピンと来て撮ってみた。

f:id:tenmokusan555:20210225212404j:plain

  ホバリングしながら消火の水を汲む・・・

f:id:tenmokusan555:20210225212557j:plain

f:id:tenmokusan555:20210225212114j:plain

f:id:tenmokusan555:20210225212717j:plain

 そして陽が傾く中を足利方向に飛んで行った・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210225213103j:plain

 帰路の途中群馬県側から栃木県の足利森林火災の消火活動を撮る・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210225213133j:plain

 もう薄暗い夕方だったのでこんな画像となってしまった。



 誰が引き起こした森林火災なのかは定かではないが、相当広範囲に延焼中で、山から人家のある町にも火の手が迫っている。ハイカーに人気の山のルートにあるとあるベンチが数日前に焦げていた、と言うこともあり人的な出火も考えられる。まだ家や人の被害は無いようだが、一刻も早く鎮火するよう願っている。野鳥達もとんだ迷惑を被っていることだろう。

 

 さて、イヌワシ撮りは少しばかり様子見としよう。今度はクマタカでも狙いに行ってみるか。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)