蓮の花・・・古代蓮の里公園

 天気の悪い今日は傘を持参で古代蓮の里公園へ。

 毎年思う事がある・・・見物客が多くなるこの時期、相変わらず三脚を使って撮影する方達が多くいる。それも「三脚のご利用はご遠慮下さい」の園内アナウンスが流れているにも関わらずだ。以前、千葉県のとあるお寺に行った時もそうだった。境内での三脚のご利用はご遠慮下さい。「三脚禁止」の立て看板があるにも関わらずだ。それは壮年のベテランアマチュア写真家らしい、ウンチクをたれそうな連中だ。どこかの写真クラブの面々とも思えるような連中が、通路にも関わらず三脚を広げ撮っていた。そんな光景は何処へ行っても良く見掛ける。そうしたマナー知らずの輩は若い者にもいるが、どちらかと言えば中高年に非常に多い。多分そんな輩の撮る写真はロクでもない写真だと思うのだが・・・それよりもマナーを以って自画自賛の写真を、楽しみながら撮ろうではありませんか。見に来るだけの人も、スマホで撮る人達も皆、四季折々の風情を楽しみに来られているのですから。聞いているか!?先日三脚使いのある人物を注意していた時、祖新六四の方を怪訝そうに見ていた三脚使いの輩、お前さんのことだょ・・・と言うことで、本日も野鳥はお休み状態で、またまた古代蓮の里の蓮のアップです。芸の無い蓮画像、飽きた方はスルーして下さいね~。

 

 

f:id:tenmokusan555:20200710112436j:plain

 孤高の蓮に見えたのでパチリ・・・

 

 


f:id:tenmokusan555:20200710112523j:plain

 古代行田蓮・・・


f:id:tenmokusan555:20200710112550j:plain

 花の前ボケなんかを入れてみてパチリ・・・


f:id:tenmokusan555:20200710113300j:plain

 忙しそうに飛び回る蜂・・・これは古代蓮ではない世界の蓮・・・


f:id:tenmokusan555:20200710113334j:plain

 白い蓮の花にも蜂が・・・


f:id:tenmokusan555:20200710113352j:plain

 さて「これから花開くぞ」・・・


f:id:tenmokusan555:20200710161647j:plain

 葉隠れ・・・


f:id:tenmokusan555:20200710155650j:plain

 葉の前ボケでパチリ・・・ハイキー調に


f:id:tenmokusan555:20200710113319j:plain

 葉の前ボケからニョキッっと顔を出す若い蕾・・・

 

 

 祖新六四も中高年の仲間なので気を付けないと・・・写真を一つの趣味とする自分もマナーを率先して守らないといけない。そうかぁ~、なぜ三脚使いが中高年に多いか・・・「手が震えるからかぁ~」笑、納得。落ちが付いたところで本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)