今日は撮らせてくれたぞ、赤い目のオオタカ成鳥雄。

 今日は朝の8時前には撮影の勝負は終わった。赤目の最初の登場は6時10分、そして2度目の登場は7時55分。それも両方共獲物を掴んでの登場だった。1週間程前に幼鳥2羽は既に旅立ったが、末っ子の一羽は未だに親から餌を貰っており未だ自立出来ずにいる。親の赤目の餌運びの回数も日に一度位に減って来ており、尚且つその獲物も小さな獲物を敢えて持って来て旅立ちを促しているようにも思える。今朝も早朝赤目と幼鳥が空を飛んでいたと言う。「さぁ安住の地を求めてお前も旅立ちなさい」と言い聞かせながら飛んでいたように思えてならない。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 南寄りの森の枝にオオタカが入った気配に、三脚を担ぎ移動すると赤目の成鳥雄が小さな獲物を足に持ち止まっていた。午前6時10分・・・

 獲物は小さい・・・色形大きさからスズメだろう。

 幼鳥が枝に近付くと、赤目は飛び立った・・・。

 

 今日は一発目の餌渡しで終わりだろうと思っていたら、突然鳩らしき獲物を持った赤目がまた登場した。7時55分・・・。

 緑の葉っぱの付いた小枝も一緒に掴んでいた・・・。電柱を目指し飛んで来る幼鳥がファインダーに入るのを待つ・・・。

 ここから連写・・・勿論ピントは赤目だけを狙う。幼鳥は副産物だ。

 ここで赤目は持って来た獲物を電柱に置く・・・。

 勢い余って獲物が電柱から滑り落ちるか・・・。

 この後幼鳥は落ちる獲物を追った・・・。

 

 飛び去る成鳥が後ろ姿になる前に横飛翔を連写・・・。

 

 この時期赤目を撮るチャンスはこの時期にあっては日に一度程しか無いが、全く姿が見られない事も間々ある。チャンスがあったとしても撮れない場所にでも現れたらアウトだ。しかし今日は運よく二度共その姿を撮る事が出来、実にラッキーな日となった。

 さぁ撮れるのも後数日程度か・・・ただ幼鳥がまだ旅立てないでいるのでお盆過ぎと言う可能性も・・・明日も起きられたら観察に出掛けてみよう・・・本日はこれまで。      

 

                                  祖新六四

                      (そにぃ むつし)