オオタカ赤目成鳥雄&幼鳥。

 C社フラッグシップ機R1の発表がありましたね~。ある程度の高画素で来るのかな?と思っていたら、何と2400万画素の秒間40コマとかで原点に立ち返ってのプロ仕様と言う事か・・・。その他AFなどの性能向上は確実と見るが、多少ガッカリしたファンもいるのではないかと思われる。高感度耐性などはピカイチであろうし、ここら辺りは羨ましい限り。そして同社R3とほぼ同じ画素数・・・う~ん、これってR3マークⅡの方がピタリとハマるネーミングだと思うのだが・・・でなければ同程度の画素数をワンツー機に持って来ると言う事に合点が行かない。ま、他社の事なのであれこれ言う事もないのだが。しかしいよいよカメラも100万円の時代となったか・・・次期α1Ⅱの価格が思い遣られる。

 

 それでは今日撮りのオオタカをご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 今日も赤目のオオタカ雄の成鳥が現れてくれた・・・。

 直ぐに赤目の元へ幼鳥が飛んで来た・・・獲物は画像に写る幼鳥の手には行かなかった・・・と思う。

 赤目の持って来た獲物はこちらの幼鳥が掴み飛び去った・・・。

 いつも使う手で照準器で撮り始めながらファインダーに目を移しピントを確認しつつ追いながら撮った・・・。

 

 別シーン・・・。

 こちらは幼鳥3羽が近くの斜面で地面に伏せて休んでいる時に、その中の一羽が飛び立った時に撮ったもの・・・1枚目には地面に横たわるもう一羽が少し写り込んでいる。

 

 さて、この土日もオオタカ撮りだったが、明日もまたフィールドに出掛けてみよう・・・本日はこれまで。 

   

                 祖新六四

                    (そにぃ むつし)