またまたダム湖のクマタカ

 土・日・祝は基本的に野鳥撮りは行わない主義なのだが、折角の休みの上に雨も降らずに済みそうなので、今日も行って来ましたダム湖クマタカ。今日は曇りだったので2倍テレコンは使わず、1.4倍テレコンに600mmF4レンズで840mmF5.6開放のなんちゃって856で、ISO感度も無暗に上げずシャッターSSとの兼ね合いを見ながら撮った。しかし対岸のクマタは遠いなぁ・・・と言う訳で本日も大トリミング画像です。

 

f:id:tenmokusan555:20200112194807j:plain

 突然背後の頭上から飛んで来た幼鳥・・・この後対岸に枝止まりし、少ししてフェンスに移り止まった。

 

 成鳥も出たが対岸左手方向の山の枝止まりと飛び出しだったので、840mmでは歯が立たず良い画像は撮れなかった。やっぱり成鳥は断然イイなぁ。成鳥の渾身の一枚が撮ってみたい・・・が、ここでは奇跡かな・・・。


f:id:tenmokusan555:20200112194704j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194652j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194639j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194626j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194612j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194558j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194543j:plain


f:id:tenmokusan555:20200112194531j:plain

 

 明日の祝日も連荘で行って来ようかなぁ・・・明日の方が天気は良さそうだし。本日はこれまで。

 

                   祖新 六四

                 (そにぃ むつし)