続・ダム湖のクマタカ幼鳥

 この日も対岸からの撮影なので、画像の全てが600mmF4レンズに2倍テレコンを挟み1200mm・F8開放撮り、そして大トリミング画像です。画質は良いわきゃないが、ソニーのシステムに助けられている。

 

f:id:tenmokusan555:20200109224645j:plain

 この画像をアップすれば、分かる人には何処だか場所が分かってしまいますね。

そうですアソコなんです。最近は幼鳥が低い場所にも来るようになったようだ。


f:id:tenmokusan555:20200109224634j:plain

 これも大トリミング・・・


f:id:tenmokusan555:20200109224619j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224609j:plain

 クマタカは見ています・・・


f:id:tenmokusan555:20200109224552j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224537j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224525j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224511j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224453j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224410j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224344j:plain


f:id:tenmokusan555:20200109224332j:plain

 餌をくれ~と親を呼ぶように鳴く幼鳥・・・そんな時は周囲に注意。もし突然飛び始めたなら親がやって来た可能性もあるからだ。

 

 

 幼鳥は撮り易いがやっぱり成鳥の方が断然撮り甲斐がある。クマタカ模様は勿論だが、あの黒っぽい顔に赤みのあるオレンジ色の虹彩が精悍で魅力的だ。天気次第だがまたクマタカ撮りに行ってみよう。本日はこれまで。

 

                祖新 六四

              (そにぃ むつし)