薄日が射す程度の曇り空なら大丈夫と踏んで、今日もいつものオオタカフィールドへと出掛けた。枝止まりの雌成鳥の飛び出しを狙いファインダーを覗いていると、その雌が首を傾げて空を見上げた。ファインダーは左目で見る為、右目で空いている空間から雌の見る方向の空を見たら、オオタカがこちらに向い何かを掴んで飛んで来るのが見えた。「これは!!」赤目の餌掴みだと分かり透かさずレンズを振った。みるみる近付いて来たので、ファインダーでは上手く撮れないと思い照準器撮りに。咄嗟に対応出来て辛うじて数枚頭上を飛ぶ獲物を掴んだ赤目が撮れた。本日の目的はこれで達成、今日も赤目の雄を撮る事が出来た。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。
使用機材 カメラ:ソニーα1
三脚 :ザハトラーflowtech75
雲台 :ザハトラーaktiv8
照準器:SONIDORI
獲物は鳩で間違いないだろう。雌には渡さず直に巣の中の雛に渡すべく森に入った・・・。胸から上は解体済みで少し啄んで来たようだ。
頭上を飛び森へと消えた・・・。
毎度の雌の飛び出し・・・これは見ていれば難無く撮れる。
飛び出し後は至近をかすめ飛び森へと行くのがいつものパターン・・・。
帰り際に巣を見上げてみた・・・雛からすっかり幼鳥色に変貌していた。これは末っ子か?。あれ?他はもしや枝渡りしている?・・・まさか。
そしてこちら・・・多分飼い猫ではないと思われる若い猫だが、原産国はスコットランドの血統猫のスコティッシュフォールド。お持ち帰りしたい位だったが、迷いネコかノラちゃんだとは思うのだが・・・。飼い猫がここにいるのが不思議なので、まだあどけない感じもして若い猫だろう。疲れているようにも見えて草むらに寝転んだりしていた。そこそこ値段のする猫。何故詳しいかと言うと、以前このスコテッシュフォールドは我家にもいたからだ。耳が垂れており顔付きや体型も間違いのないスコテッシュフォールド。今度フィールドで見掛けたら保護してしまおうか・・・でも飼い猫かなぁ~?。
さて、明日も同じような天気かな?。何をするかは明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。
祖新六四
(そにぃ むつし)