先日の休日はイヌワシ撮りから離れ、登山靴専門店巡り。

 晴天下で撮りたいので、今回の休日はイヌワシ探しはお休み。林道や沢歩きも多少するので、登山靴専門店を回り靴を探した。「これはイイ」と思うと色やサイズが無かったりと、何店舗か探し回ったが無し。後はパソコンにかぶり付きネットで探し、何とかこれならと言った物を探し注文した。しかし隣県のとある登山用品専門店のⅠ。東京に本店?があり、後は地方に店舗がある専門店のようだ。ここの対応した店員には怒り心頭。「これこれこうした物を探しているのですが、ありますか?」と口を切ったら「ありません」の一言。聞き方が悪いのかな?と思い、詳細に聞いたら二言目も「ありません」だと。チト頭に来たのでこれと商品を指差し、「こうしたものなのだけど」、と言うと、やっと別の言い方で見下したように(お前らは店員なのだから登山や商品の知識もあるだのだろうが・・・)、「皆、勘違いしているんですよね、こんなのは街歩きで沢や軽登山なんかできないですよ」ですと。だったら客が最初に下手に聞いたのだから、「これらは、こうしたもので、こうなんです」とそこから説明して対応しろ!!。「ありません」「ありません」と来たら客はどうすりゃいいんだ。少なくとも数ある店の中で、ここならと場所も調べ行ったんだ。それも自分の年の半分にも満たな若造に・・・。丸くなったもので、ここで「怒鳴り散らす」のもバカらしいので、妻と一緒に「こんな店もあるんだな、店員の教育もしていないんだな、さっさと出よう」、と店を後にしたのでした。G県O市の登山用品専門店Ⅰの店長さん、しっかり教育しておけよ。登山用品・登山に関してはプロかも知れないが、その前にお客さん相手のお客さんあっての商売なのだから。・・・とまぁ、この休日はイヌワシではなく、二度と行きたくない店が見付かりました。笑

 

 閑話休題・・・

 

 画像は前回の残り画像です・・・沢山あって・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210203133834j:plain

f:id:tenmokusan555:20210203133858j:plain

f:id:tenmokusan555:20210203133913j:plain

f:id:tenmokusan555:20210203133927j:plain

 イヌワシの幼鳥が太めの木の枝を持って飛んでいた。この時期は狩りを覚えたり、目に付いたものを掴んだりと、好奇心も旺盛な頃なのでしょう・・・

 

 

 

 

f:id:tenmokusan555:20210203133950j:plain

 遠く小さな飛翔姿・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210203134007j:plain

f:id:tenmokusan555:20210203134030j:plain

 今はもっと雪があるかも知れない・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210203134046j:plain

 

 

 今月は5連休に6連休もあるので、天気が良いのを祈るだけだが、イヌワシ探しに出掛けてみよう。今度は成鳥の姿が見てみたい。3羽飛翔を見てからは、成鳥の姿を見ることが出来ていない。もしや抱卵に入った??。だとしたらそれはそれで喜ばしい事なのだが・・・。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)