オオタカ幼鳥の水無き水場からの飛び上がり。

 水分を感じる地面に舞い降り、涼を得ようと土の上で寝転んでいた幼鳥。散歩道の側のこの場所は、毎年幼鳥が自然に出来た水溜まりで水浴びをする場所。毎年この森で育つ幼鳥はこの場所を嗅ぎつけ舞い降りる。誰に教わるでもなく飛べるようになると本能が働きこの場所を探し当てるのか・・・不思議だ。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン

         三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 「おいおい、水が無いじゃないか~・・・」ってか?。この前には地面にぺたりと横たわって涼を得ていた・・・。

 一羽が突然飛び上がった・・・。

 全カットきっちり切り取るα9ⅢのAIAFは素晴らしい・・・この手のカットを撮り損ねるとしたら、それは自分自身の何らかの失敗が招いた事によるものしかない・・・。

 

 さて、明日だけは雨は避けられそうだ。ひょっとしたら水溜まりが出来ているかな?

土曜日で催しもあるので車は別場所に止めて様子見に行ってみよう・・・本日はこれまで。


                 祖新六四

                    (そにぃ むつし)