ミサゴは飛ばなかったがトンボの目玉が飛んだ・・・ツバメの水飲みなど。

 隣県の沼のミサゴは今季最悪で午後2時までに一度も飛来せず。大河川の濁りや水の量が減り、別場所で獲物が獲れるようになったのか・・・?。しかし利根川は未だ濁りもあり水量もやや多いので、獲物が獲り易いとは思えない。でもまだシーズンの初期、これから本格化するだろう。

 そんな訳で今日もミサゴ狙いの合間に撮った暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

  使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&2Xテレコン

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI PRO

 

 ツバメが水面に近付いたので連写してみたら水飲みのようだった・・・。

 

 カイツブリがウチワヤンマを捕まえた・・・。

 銜え直したり格闘しているとトンボの目玉が頭部からポロリ・・・。

 喰いちぎるのに首を振った瞬間に、トンボの目玉二つが空中に・・・。

 ミサゴは飛ばなかったがトンボの目玉が飛んだ・・・。

 空中に飛んだ目玉が落ちて来た・・・。

 暫く飲み込むまで格闘してやがて飲み込んだ・・・。

 

 今日もウチワヤンマが飛び回っていた・・・。

 トビも近くに飛んで来たのでカシャ!!・・・中々目が撮り辛いトビだが何とか目が分かる位には撮れた。

 

 さて、今日もミサゴ撮りは連続叶わず。明日は今日とは裏腹に爆飛来なるか・・・明日も起きられたら挑戦しに行ってみようか・・・本日はこれまで。 

 

                 祖新六四

                (そにぃ むつし)