野鳥は悪天にやり込められ断念の日々。ならば鉄の鳥、退役間近のF4ファントム。蔵出し画像ですが・・・

 自分にしては大連休も、毎日小雨模様では猛禽撮りにも行けずストレス気味。画像の整理をしていたら、以前に猛禽撮りの練習になると思い、百里基地で戦闘機相手に動体撮影の練習に行った時の画像があったので、本日はネタ切れの為アップします。戦闘機では好きな機体のF4ファントム、この機体も今年度を以って退役となると聞く。日本の空の防衛の最前線で50年近く活躍して来たファントムⅡが、日本の空から消えるとなると戦闘機マニアでなくても淋しい思いがする。F15戦闘機もカッコイイが、ファントムの姿はそれよりも魅力的に感じる。

 

f:id:tenmokusan555:20200730125040j:plain

  カッコイイ海洋迷彩を身に纏った機体・・・ウッドペッカーマークは501飛行隊の機体。
f:id:tenmokusan555:20200730125027j:plain


f:id:tenmokusan555:20200730125003j:plain

 迷彩色がファントムにはお似合いだ・・・


f:id:tenmokusan555:20200730124946j:plain


f:id:tenmokusan555:20200730124931j:plain


f:id:tenmokusan555:20200730124907j:plain

 タッチダウン・・・こうした後ろ姿も迫力ある。


f:id:tenmokusan555:20200730124847j:plain

 ドラッグシュートで着陸後減速・・・


f:id:tenmokusan555:20200730124758j:plain

 百里では然程望遠でなくても至近で撮れる場合もある・・・「おっ、撮ってるな」とこちらを見たり、時には手を上げてくれる隊員もいる。


f:id:tenmokusan555:20200730124741j:plain

 ↑上画像の低空飛行の機体マークはカエル。茨城県筑波山ガマの油のカエルをモチーフにしたご当地百里基地所属の301飛行隊。駐機中の機体はオジロワシ、これは302飛行隊の機体だ。


f:id:tenmokusan555:20200730124717j:plain

 タッチダウン・・・


f:id:tenmokusan555:20200730124637j:plain

 2機飛行・・・この日は3機飛行もあった。


f:id:tenmokusan555:20200730124616j:plain

 離陸前・・・順次離陸。


f:id:tenmokusan555:20200730124550j:plain

 ファントムの離陸直後・・・

 

 

 この時はアグレッサー集団が飛来しており、F15戦闘機も撮って来たがネタ切れの時にまた。それにしても梅雨明けは遅れたなぁ・・・すっかり天気にやり込められた。

 そしてコロナもついに二波?が来た模様・・・これからどうなるのか?。おそらく増え続けるのだろう。8月の連休にまたもや伊吹山遠征が出来なくなるかも・・・いい加減にこんな細菌を撒き散らした某隣国さん、全世界に詫びを入れよ~!!!と怒りが込み上げる祖新六四でした。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 老機体でもファントムの機動力はスゴイ・・・